2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震以来

マスコミが殆ど日本オワタ論を展開しなくなった。 まあ、当たり前か。

ピンチ

明日が祝日なのを忘れてて花粉症の薬が切れた件について。

なんか書くことがない。

いつもどおり目はちかちかするし、ディスプレイは不安定だ。 TVは最近他の番組もやり始めたが基本的には地震ばっかだし。

なんか色々大変らしい

福島第一原発では今必死の作業が行われているらしい。 大事にならないことを祈るばかりである。 それはそれとして、今回の津波で放射線源なんてわかりやすいもの以外にも もっとおぞましい何かが大気中に曝露されているような気がするんだが、その辺はどうな…

15mの防波堤

ある漁村では家と港の間に15mの防波堤を築いていたおかげで民家への津波の被害を免れたらしい。 誰が計画したのか知らんが、この一件がなかったら「お前は一体何と戦ってるんだ」と言いたくなる高さだ。

メディアは地震一色

それまでリビアだのカンニングだのとあったはずだが、全部吹き飛んだ。 日本中そんなんなのかと思ったら、日本中どころかほぼ世界中そんな感じらしい。 ところで、日本で未曾有の大災害が発生したため月曜の為替市場は円高が予想されるらしい。 ……とりあえず…

100年に一度

100年に一度の大地震。 それを起こしうるプレートや活断層が日本には数箇所あって、 ついでに100年に一度の大雨とか100年に一度のなんたらとかそんなのが日本にはたくさんあるので 結局日本で生きてると数回以上100年に一度の大災害に遭遇するこ…

自然様コエー

前に家がきしんでたのはこれの前震だったんだろうか。 多分違うような気がするが。

なんか最近

家がみしみしいってるんだが、大丈夫だろうか。

小麦が値上げになるらしい。

原料の殆どが小麦であるうどん屋さんをテレビが取材していた。 なんでも、3月になって小麦の値段が18%も上昇したらしい。 ところで、僕の記憶が確かなら小麦の値段は4万円/tくらいだったはずなんだが。 ……原油価格の高騰はうどん屋さんにまで波及する…

このままじゃダメだ

だが、このままでいたい。

採血の跡が

今見たらなぜか緑色に変色していた。 赤色とか青ずんでるとかなら理解出来るんだが、なんぞこれ……。

鍵をかけるのは

人を盗人にしないためでもあるのだとか誰かが言ってた気がするが、誰だったかなあ。

アイマス2の

ジュピターの曲が若い頃のSMAPみたいでワロタ。