2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また鍵を落とした。

そろそろポケットに鍵がなくても全く慌てなくなった自分がなんと言うか複雑である。

しかし

2日連続で早起きするだけでこんなに体中だるくなるとは、衰えたものだ。

こんな記事を書いている暇があったら

早く寝たほうがいい事はわかっているが、気付いてしまって眠れなくなった。

こんなに頑張ってるのに

円高は止まらないんだな。 日本の首相なんてなるもんじゃないな、傍目から見て言うのもなんだが。

長らくの疑問、解決

VS嵐のジャイアントクラッシュは最後まで倒れなかったらどうするつもりだといつも思っていたのだが、とうとうその疑問が解決された。 今年はいい年でありますように。

冬だからか

勝手に爪が割れる。 こういうのって、何食べるといいんだろうなあ。

とある看板に

「夜の女子アナ」と書いてあった。 ところで、女子アナなんてテレビつければ夜でも関係なく見受けられるものだと思うのだが最近は違うのだろうか。

最近書くことがない

なら無理に書かんでもと言う気もするが、一旦やめるとなかなか再開できないしな。 脳トレもやらんようになったし。

そろそろ花粉症の季節

なのか知らんが、鼻が詰まるようになって来た。 生身より優秀な機械の体とかまだかな……。

これくらい慌てるようなことではない

とは言うものの、どうしてもちょっとしたことでテンパってしまう今日この頃。 もう少し泰然自若とした人間になりたいものだ。

調子の悪いときに

どれくらいできるかというのがイザと言うときの力量を決めるのだ。 ……なんかいいこと書いたような気がしたが、これってトートロジーじゃね?

本日このブログ見て

今日も脳トレをやってないことを思い出した。 まあ、なんでもいいか。

気がつかないうちに

脳トレを一日サボっていた。 毎日にやってるつもりだったから「2日ぶりですね」と言われたときにはソフトがバグったかと思ったぜ。

テレビか何かで

「一万円札は紙切れになるかもしれないけど金は価値を保つ」とか言ってたが 円が紙切れになる日が来たら金だってただの重しになっちゃうんじゃないかなあ。

不利な特徴

GURPSにおける不利な特徴は、どいつもこいつも正常な社会生活を送るのに重篤な障害をもたらすものばかりである。 特に−10CP以上の不利な特徴を持った奴はとてもじゃないがまともな人生を送れるとは思えない。 ……いや、ただそれだけだけど。

大抵のモンスターペアレントは

きっと自分がモンスターペアレントだと思っていない。 でなきゃ他人にモンスターと呼ばれるほど無茶な要求をしたりはしないだろう。そうであってほしい。

ソフマップにて

なぜかDSソフトの売上3位に「ゲームブックDSソードワールド2.0」が置いてあった。 ……そんなバカなとは思うが、嘘つく理由もないし多分本当なんだろうなあ。 ゲームブックDS ソード・ワールド 2.0 デラックスパック出版社/メーカー: ブロッコリー発売…

言われてみて初めて気づく

そういえば子供の頃にFFシリーズは一つもクリアできてない。 DQも2と3は自力ではクリアできなかった。 シューティングやアクションゲームは言わずもがな。特にシューティングなんて3面が拝めれば御の字だった。 僕が下手だったわけではなく、周りも大…

テレビで槙原特集やってた

久しぶりにSPYを聞いたが、『今僕を笑う奴はきっと怪我をする』って そりゃ人を笑ったらぶん殴られてもしょうがないよな。

ちょろっと見た記事だが

辞めません、でも頑張りません――「新・ぶら下がり社員」現るむしろ「昔はこういう社員が少数派」ということにびっくりしたのは僕だけだろうか。 手を抜いても給料分の仕事ができるなら手を抜くという結論に達する人間がいるのは当然じゃないかと思うんだが。…

そういえば

眼鏡のフレームが段々曲がってきた。そろそろ補修か新しいのを買いに行かんとなあ。

物を知らないと色々と困ったことになる

実生活で生きるのにモノをいろいろ知っておいたほうがいいのは言うまでもないが、遊ぶ際にだって物を知ってないと困ることになる。 物語を作ったり様々な判断を行ったりするには細かい考察や様々な知識が必要不可欠である。 服飾の知識がなかったら「服を仕…

備忘録

現在小麦の値段は2万円/トンくらい。100gで2円くらいだそうだ。 ……農家が出荷するときの価格がいくらかと考えると空恐ろしい。

例によって

思いつかないので考察は延期。

最近TRPGから遠ざかっている

月1ペース以上でキャンペーンをやっている人間が何を行っているんだと言われそうだが、確実に遠ざかっている。 昔は病気にでもならない限り毎週例会に行ってTRPGをやっていたが、最近は殆ど参加していない。 そして大体空いた時間の殆どはTRPGのシ…

ちょっと思ったが

基本的にこのブログは公共のネットに書いているくせに他人が読むことを想定していない。 まあ読んでる人も殆どいないだろうし、そもそもブログやツイッターの大半はそんなもんだという気もしないでもないが いくらなんでもここ最近の記事は自分以外の読者の…

たこ足配線は恐ろしい

関西電気保安協会の方にも散々言われていたが、今日始めてそれを実感した。 まさかコネクタが触れないほど熱くなっているとは思わんかった。マジパネえ。 よくプラスチックが融けなかったものだ。こういう使い方も想定して耐熱温度を設定しているのだろうか…

世間から取り残される

テレビなど、様々なメディアと隔絶した生活を送っているとどうしても世間から取り残されてしまう。 ネットで情報を習得してるから大丈夫と思ったら大間違いである。 ネットはよほど気をつけないと「見たいものしか見ようとしない」ため、世間とずれた変な情…

誰でもできる

人によってできるようになる時間も違うだろうし、そこまでしてできるようになる価値があるかも個人個人の事情によって違うだろうが まあ世の中にある大抵のことはやろうと思って努力すれば誰にでもできるようになることなんだろう。 とはいえ、個人的にはそ…

キーボードは

知らないうちにつるつるになっている。