2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけでこんなネタを

ブレカナ・鷹匠スターシリーズ まずは 「娘1人鷹十羽」第一聖女ヨハンナ 続きまして 「私に操れない鷹はソフトバンクだけだ」第二聖女アクウィレイア そして人気書物『真実の書』をごらんの皆様、お待たせいたしました 「私はこの鷹をハイジャックした! 要…

本日

「細かすぎて伝わらない物まね選手権」がある。見れるかどうか知らんが。

勤め先最寄り駅の本屋に

マキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す!!」を購入しに行く。 で、ついでなので何か面白いものはないかとぐるっと回ってみると 「エブリデイマジック」発見。 もちろんそのまま速攻でゲットしましたさ。 それはいいとして、この本屋は「ロストレクイエム」…

梅田でエスカレータに乗っていたら

突然急停止し、つんのめった後ろの人に追突されかけた。 そんな春のある日。 それから、今日の集会ではPC1をやりました。

TRPGをもっとおもろくするために

少し遡って「何のために人は物語を欲するか」を考えてみようと思う*1。 まあ見も蓋もなく纏めてしまえば「実体験では得られない*2『何か』を得るため」なのだろう。 その「何か」の具体的な内容は人それぞれかと思われるが 枝葉を落としてざっくり大別すると…

あれだね

『ひぐらしのなく頃に祭』かなり売れてるみたいだね。

ひぐらしのなく頃に祭の曲を聞いていると

無性にひぐらしをやり直したくなってきた。 何回やろうがかわりゃしないんだが。

それはとあるラーメン屋*1でのこと

ラーメンに+130円で半ちゃんラーメン*1にできる あるいは+150円で天津焼飯がついてくるというのだが その横に「セットの焼飯は大盛無料となっております」との文字。 因みに、天津焼飯の値段は580円。 ……これ、まさか天津焼飯セットも大盛にでき…

ひぐらしの曲を聴いていると

昨日まで考察してた「何のとりえもない主人公が云々」というシナリオよりも 「ひぐらしのなく頃に」を舞台としたシナリオが作りたくなってきた今日この頃 皆様いかがお過ごしでしょうか。 というわけで例の考察の続きはいつになるかわかりませんorz

今日も梅田に遊びに

『増血鬼かりん』の10巻とひぐらし祭の主題歌を買った。 ……すまん、昨日の続きはもうちょっと待ってくれorz

では、実際やってみるにはどうすればいいか

やってみたいというだけでは生産性がない*1ので、実際そんなシナリオをやってみるにはどうするかちょっと考えてみる。 (長くなるので折り返します。興味のある人だけ見てください) *1:「TRPGそのものに生産性がない」? そんな妥当な意見は見えやしね…

例会後梅田によって

『小さな国の救世主』4巻を買ってきた。 やはり私はこういう 何の特殊能力もない小僧が戦闘のプロばかりの領域に叩き込まれ そいつにしかないアドバンテージ*1とちょっとした機転*2、 後は甘っちょろい「青年の主張」的な理想論だけで袋小路の状況を打破す…

今日とある取引先から

封筒が届いた。 まあもちろん毎日のようにあることであり、これ自体は特筆するようなことではないのだが ……なんで切手が綾波レイなんだ!w ビジネス文書の入った封筒にエヴァンゲリオンというのもミスマッチだが それよりなんで今頃エヴァ! もう10年以上…

とあるゲーム雑誌にて

ひぐらしのなく頃にのキャラ紹介・レナの説明文から引用(以下一応ネタバレなので折り返し)

ねむい

やはりあれだ。そろそろTRPGは自重しよう。 とりあえず今週はGMしない。

“七至宝”キャンペーン第一回終了

しかし時々思うんだが、俺は本当にいろんなものを犠牲にしているよな。 主に正気度とか、あと正気度とか。

今日はひな祭り

まあ、私には直接関係のない話ですが*1。 *1:じゃあ間接的には関係あるのかという突っ込みはやはりガン無視