2009-01-01から1年間の記事一覧

時間外労働とかの話を聞くと

「その分雇用数増やして労働時間と賃金を頭割りしてくれよ」と思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 最低賃金の値上げとかどうでもいい*1から、何とかしてほしいものです。 要するに「時間外賃金の増加>従業員数を増やすことによる人件費・その…

のど痛めた

何で土曜日にorz

メイジのいる近代社会3

というわけで、今回は「そもそも近代社会って何?」というのを考えてみようと思う。 とはいえ、こんなチラ裏の記事のために近代文明論など本気で調べる気はないので まずは手っ取り早くwikipediaをみよう。 wikipedia:近代化 wikipedia:工業化 上の記事を…

まさかこの年になって

見ず知らずの人間に命を狙われるとは思ってもみなかった。 早く捕まればいいのに。

メイジのいる現代社会その2

ちょっとタイトル変えてみた。前回のまとめ 「メイジ」が存在するには「魔法」が個人で運用でき、かつ希少である必要がある なんとアレだけ長々書いて内容はこれだけ。水増しもいいとこだが、気にしないことにする。 で、上記の条件を満たそうと思ったら 「…

アリアンロッドキャンペーン続報

その前にキャンペーンの内容をば。 とりあえず初期から登場すると思われるNPCを公開しました。 くわしくはこちら

レスがあると

続きを書きたくなってしまうのが人情というもの。 果てさて、どこまでネタが続くものやら。

メイジのある現代社会その1

まず、「近代になって突然メイジが表舞台に出現した」という設定なら 『X−MEN*1』という偉大な先例が存在するので、とりあえず考察は後回しにする。 というわけで初めに「有史以来メイジが公然と存在する近代世界」というものを想定し「そんな世界が成立…

さて

風矢さんにもレスを返していただいたことだし、少し興味がわいたので 「近代組織に一人で対抗できる奴が公然と存在する近代世界が物語として成立するか」というのをしばらく*1考察してみようと思う。 あと「近代組織に匹敵しうる能力」というのをいちいち書…

カブトボーグ見ててふと思い立ったが

「やたらめったら強い奴がおり、そういう人間には軍隊のような治安組織が全く意味を成さない」 「かつ、その事実は公然のものとして世間に知れ渡っている」 という世界を舞台にする物語って大抵ファンタジーな気がする。 やはり個人の力が大きい世界だと近代…

アリアンロッドキャンペーン続報

皆様のおかげももちましてPL数6人を確保することができました。 これ以上は私の処理能力がおっつきませんので まことに勝手ながら以降の参加はキャンセル待ちとさせていただきます。 参加者の方へ:追加情報はもうしばらくお待ちください。 特に希望がな…

しかし

リュウセイさんとその仲間の外道っぷりが愉快すぎる。 こういうPCをやってみたいが、絶対もめるだろうなぁ。

今更

カブトボーグのDVDを探しています。 ……就職できたらご祝儀に大人買いするかな……。

KOEIから

北斗無双がでるらしい。 どんなゲームになるのか知らんが、千葉さんがシナリオごとに次回予告をしてくれる*1なら本体ごと買うかもしれん。 *1:もちろん話を進めるごとにテンションが上がっていく

アリアンロッドキャンペーン続報

どうやら無事場所の確保も可能なようですし、本格的に計画をスタートさせようと思います。 参加予定者の方には順次情報を提示していきますので、もう少々お待ちください。

オーストリアに存在するという

「人工妊娠中絶を行った医師を殺害しているキリスト教団体」の情報をネットで探しているのだが、どこにも見つからん。 まあ、そんなもの探して何の得があるのかはともかく。

アリアンロッドキャンペーン続報

レギュレーション周りに関して多少記述を追加しました。 詳しくはこちらを。

今度は

「これも小泉失政のツケか」などというキーワードでいらっしゃった方を確認。 どうやらわがブログは政治系ブログだったらしい。 これは気を引き締めて世相を切っていかないと。 ……とりあえず「世界同時革命」とか「テロの標的」とか「友愛」とか書いとけばろ…

とりあえず

まだメンバーも正式に決まってないのに第一話のボスのデータを作ってみる*1。 ……1レベルとはいえ3人もいれば11レベルのゆとりスカウト*2くらい倒せるよなぁ。おれがPCのときハゲンティ先生が2体出てきた気がするし。 *1:気が早いとおっしゃるかもしれ…

アリアンロッドで

キャンペーン用のシナリオとかを作ろうとしてて「何か足りねぇなぁ」と疑問に思っていたが 今日その何かが判明した。 ――トラップのデータがない―― そういや俺ドレッドダンジョン持ってなかったorz ……いいや、オリジナルで適当に捏造しようw

わがブログへ

どういうわけか「偏向報道」などというキーワードでお越しになった猛者がいらっしゃるそうだ。 当ブログの記事内容はもちろん偏向しまくっているが、ご期待に添うことはできただろうか。

アリアンロッドキャンペーン続報

とりあえずPCたちの所属国となるネレディアの情報と推奨される初期位置をお伝えします。 詳しくはこちらちなみに、参加希望者にはまだ若干の余裕がございます。 希望者はふるってご連絡ください。 スタートは11月初旬から、土曜日の例会後にスタートする…

ふと自分の

ブログに書いてあるプロフィールを改めてみたが よく考えたら「スペランカー」で意味が通じる人間ばかりが来るとはかぎらんよなぁ。*1 面倒なんでそのままにしとくけど。 *1:もちろんあの「ひざの高さから落ちても死ぬ」スペランカー先生のように体力がない…

こんな記事見つけた

NHK偏向報道で2次提訴 パイワン族男性「自尊心傷つけられた」最近TV見ないから詳しくは知らんが、要するに本人の諒解なくヤラセっぽく編集したということなんだろうか。 もし本当ならあの「ミャンマーで伝統的な生活を今も続けている海洋民族*1」の信…

アリアンロッドキャンペーン続報

皆様のおかげをもちまして、とりあえずPL人数を確保しました。 というわけで、明日にでも詳しいハンドアウトや詳細な初期条件などを順次発表したいと思います。 ですが、まだ場所の確保ができていない状態です。 場所の提供をしてやってもよいという方、い…

どうも最近

2・3日茶もコーヒーも飲まなかったからか体が重くて仕方がない。 つまり疲れているからこんなブログかいてる暇があったら休めということですね、わかります。

アリアンキャンペーン続報

前回お伝えしていたアリアンキャンペーンですが アルディオン戦記の方で参加希望者がいらっしゃいましたので とりあえずはそちらを行うという方向で話を進めたいと思います。 なお、まだまだPL人数には余裕がございますので 参加希望や質問のある方は遠慮…

元財務大臣の

中川昭一氏がお亡くなりになったという。 事件の可能性は低いというが、いわゆる憤死というやつだろうか。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

というわけでキャンペーン告知でもしてみる

というわけで、思いつきで申し訳ありませんがここでアリアンロッドキャンペーンの告知でもしてみようと思います。 人数は3人いればいいでしょう。6人を超えたらPL交代制でいきます。 では、とりあえずキャンペーントレーラーを アルディオン大陸南方の小…

スキルガイドをチコチコ読んだり

田中天氏のブログ記事を読んだりしていると 無性に「アリアンロッドのキャンペーンやりてぇなぁ」という気分になってきた。 一応ネタはあるんだが、このネタはどう考えても例会の5回キャンペーンでは無理だ。 最低でも10回はやる必要があるだろう。