2011-01-01から1年間の記事一覧

この歳になって

はじめて「ファイアーエムブレムのCMソングのフル歌詞」を知った。

変な話

自分が「こう言われたら嬉しい」と思ったことを言ったのに「そんなこと言われても」みたいな反応が返ってくると凄い困る。 ――が、わが身に置き換えて考えると全然見当違いなほめられ方をしても大して嬉しくないのも事実。 人をほめるって難しいよなぁ。 けな…

Kis-My-Ft2

これ、なんて読むんだ……?

最近ふと思ったこと

与太を真に受けられるとかなりビビる。

弱者は死ね

――などと言う社会は間違ってるから、弱者を守るように政府や社会は気を使うべきだ。 因みに上記で述べる弱者の定義は僕がそれに含まれていればなんでもいい。 極端な話僕ひとりだけでもかまわない。

忘れないうちに書いておく。

おそらく飲み会後にカラオケに行くとノリでそのまま徹カラに移行するだろうが、 もはや自分の体は徹夜に耐えられないので自重すべきだ。

備忘録

最早常識といわれればそれまでかもしれないが、万一忘れたら困るから、一応書いておく。 日本の農業は関税で守られているわけではない。というか関税なんかでは守れてない。 今日本の農業が壊滅していないのは、既に自力で外国と勝負できる競争力を持ってい…

書いたっきり2週間以上見返してなかったメモは

見返しても何が書いてあったのか意味がわからない。 皆そうなのか、俺のメモの書き方が悪いのか、そもそも2週間も放置するのが悪いのか……。

やべぇ

これ、全部ホントにさばききれるんかな……。

そしてシナリオは絞りきれない。

もういいや、思いついたら持っていく程度の気持ちでいよう。 全然関係ないが、「もはや人族と呼ぶ者はいない」という称号をどうにかして名乗れないかと考えてみたが 「もはや」が不明、「人」が5点、「族」が不明、「者」が不明なので最早どうしようもない。…

自分で考えて判断しても

「大丈夫?」と他人に確認されたら、途端に不安になる。これは自分の判断に自信がないか、責任を背負いたくないがゆえである。 あるいは、他人が見たらしっかりミスをしている。これは実際に判断力がないか、判断の前提となる知識や思考力がないからである。…

キャンペーン

まあそんなことはひとまずおいておいて、キャンペーンはどうしようか。 一応GMするネタは3つほどある。逆に言うと今に至るまで一つにまとめて練られていない。 ……ま、明日までに思いつかなかったらPL参加するかw

哀しいかな

人間には限界もあれば得手不得手もある。 時には限界に挑戦したほうが成長が早いということは理解しているが、哀しいかな少なくとも僕は余りに自分の限界を越えたことに挑戦してそれを糧にできる人間ではない。 というか、早い人や慣れた人に無理に合わせよ…

色々と光明が見えてきたかもしれない。

ブログにぐちぐちと妄言を吐いてきたのも無駄ではなかったのだろうか。 それはそれとして、いつものように備忘録 今使ってるモニターはどうやら台湾製のようだ。 あと、どうやら北斗の拳のサントラは「子供向け」ジャンルに属するらしい。

できないものは仕方ないとして

何とか克服する方法か、それが無理なら「その欠点をごまかせる他の何か」を手に入れられないか考えるしかない。 ……前にも同じことを書いて、結局何も改善していないような気もするが。 やはり自分の失敗を自分のものとして受け止めることができないのはまず…

なかなかうまく立ち回るというのは

TRPGでも難しいものだ。 況や実際の人生をや、と考えられれば多少は気楽に生きられるのだろうか。なんかそれはそれで間違ってる気もするが。 しかし、何にせよ自分が良かれと思ってやったことが裏目に出ると自分が嫌になるなぁ。 まあ、ここで前向きに「…

狭い日本

そんなに急いで何処へ行く。 ――とかなんとか言われているとおり、どういうわけか「日本は狭い、小さい」と言われることが多い。 とはいうものの、客観的に見て日本が小さい要素なんぞ何処にもない。 にもかかわらず「日本は小国だ」といった言葉はよく使われ…

そう言えば

ネットでよく言われる様々な意見(?)と同じようなことを現実で言ってる人ってあんまり見ないなぁ。 まあ、基本的にネットで言ってることって過激な意見が多いから、そんなの公言してる人とあんまり御近づきになりたくない気もするけど。

深刻な就職難と人材不足が同時に発生しているらしい

ということは、ぱっと考えると「いま失業してる奴や内定の取れない奴は人材ではない」ということなんだろうか。 ……いや、流石にそれは短絡的過ぎるか。

手を広げすぎた。

全部間に合わないかもしれん。 ……ま、別にそれでもかまわんか。

ダメなものを

「ダメだ」というのは容易い。何も考えなくてもできる。 「ここがダメだ」というのはそれより難しいが、まだ容易い。 「こうすればいいよ」というのはかなり難しい。 「**だからこうすればいいよ」というのはもっと難しい。 で、それを他人に納得してもら…

エターナルエンパイアをやってるが

とうとう4ミッションやって一つも剣のかけらが手にはいらんかった。 今のPC、完全に新たな町のワンオブゼム状態。

オワコン

最初ぱっと見て何の意味かわからんかったんだが、ちょいと調べたら「終わったコンテンツ」の略らしい。 そんな言及されてる時点で終わってねぇよと思うんだが、気のせいだろうか。 因みに僕が見た限り「オワコン」扱いされてる媒体はどれもTRPGより市場…

好みの問題

よくゲームを中心とする娯楽関連の話題で話が合わなくなってきたら「まあ結局は好みの問題だよね」で終わらせてしまうことがある。 それ自体も結構勿体無いことだが、ふと「じゃあ俺はどんなゲーム、もっと言うとTRPGが好みなのか」ということをが気にな…

体を動かしたり

笑ったりすると気分がよくなるもののようだ。 おかげでちょっといろいろあって落ち込んでた気分が今は少し楽になった。 まあ、問題は「へこむ原因となった事象は全く解決されていない」ということなんだが……。

帰りしなちょっと考えたが

現状の流行においてTRPGで「色々な困難を克服しなかった結果クズになった奴」をPCにするのは流石に商業的に難しいと思うんだが 「色々困難を克服し、他の総てを犠牲にしてある方面に凄くなった奴」ならデータやフレーバーを工夫すればいける気がする。…

ちょっと安心したこと

どうやら、別に修羅じゃなくても生きてはいけるらしい。 これだけで何のことかわかるやつはおそらく自分以外にいるまい。まあいいけど。

からくりテレビを見てて

「最近テレビでよく水木一郎さんを見かけるようになったな」と思ったが よく考えたら最近僕がテレビをよく見るようになってきただけだった。 ……で、実際のところ彼のテレビ露出度は増えてるんだろうか? 一時期全くテレビを見なかったのでさっぱりわからん。

よくわからない何か

「よくわからないもの」を人は本能的に畏れ、それに気づくと不安を覚えるという。 自分の経験を鑑みるとおそらくそれは真実なのだろう。 だから、古来より人は探求を続け、「よくわからないもの」を消し続けてきた。 逆に、耳目を閉ざして何も知らぬ存ぜぬを…

本気になれば全てが変わる。

というのが本当だとする。が、現実問題そんなに人は変わらない。 ということは「本気になるのは大変難しい」ということになるのだろうか。