2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物の整理は大変である

いくらスペースに余裕があるからといって好き勝手に詰め込むと後でえらい目にあうのだ。 わかってはいるつもりなんだがなあ。

世間から取り残されるとは

非常に恐ろしいことである。 例えば、曜日がわからなくなるとか。

とりあえず毎日書いてはいるが

こんな時間に書くことにどれだけの意味があるのか。 まあ、だからといって更新やめるとそのままずるずるいきそうだしなあ。

elona終わらん

まだメインクエスト一つもこなしてないのに

とあるところで見つけたコピペ

あなた方ね。マリオってあるでしょ?あのゲームのマリオあれね。実は共産思想に基づいて作られてるんですよ まず主人公がね、配管工って労働者階級でしょ?それがね、城に住む亀の王様を倒しに行くんですよ 城に住む王様って特権階級の人間でしょ。だからあ…

花粉症の季節

そろそろ秋の雑草が花粉を飛ばし始める季節になってきたようだ。鼻が詰まって喉が痛い。 まあ、鼻が詰まってなかろうがTRPGをやると大抵喉を痛めてしまうんだが。 気をつけているつもりではあるんだが、何とかならんもんか。

危ういところだった

明日持っていく荷物を確認したらフェアリーガーデンではなくミストキャッスルが入っていた。 他はともかく、これを忘れたら洒落にならんでしょう……。

気付いたらこんな時間

なんというか、不健康な生き方をしているなあ。

elonaという

フリーゲームをやってみた。 公式サイト 何と言うか、レベルを上げることがペナルティにしか感じなくなってきている今日この頃。

とあるスレッドを見て思いついたこと

全員コボルドで「有名キャラクターの有能な金庫番」をやるキャンペーン。 一月以内に維持費以上を稼げなければゲームオーバー。 ……どう考えても別ゲーです本当にありがとうございました。

よくわからないこと

クイズマジックアカデミーDSはCERO−Bなのに パワプロクンポケット12がCERO−Aなのはどういうことなんだろう。

腰は落ち着いてきた

明日になっても特に異常がなければいいのだが。

何かを自主的にしようとするのは

なかなか気合がいるものだ。 学生の頃は毎日のようにやっていたシナリオ作りも最近はなかなか進まない。 とはいえ、何もしないでいると「ここに書くネタにも事欠く」という密度の薄い生活しか待っていないわけで。 ……しかし最近新しい音楽も買ってねえなあ。…

腰が痛いお

電車に乗れる自信がないので今日も集会は断念。 週末になると体をいわすのはどういうことなんだろうか。 ……それはそれとして、様子を見るべきか整形外科に行くべきか……。

ソードワールド2.0称号あれこれ2

システム上「亜鉛鍍金の」「錫鍍金の」「鍍金職人」という称号は0点で名乗れる。 まあ「鍍金」を比ゆ的ではなくそのまんまの意味で捉えることを許してくれればだが。 ちなみに僕がGMなら認めますが、一般技能ブラックスミスを5レベル習得してください。

バルバロステイルズ雑感4

やっぱりサンダーバードのレベルは誤植ではなかったのか。 同じページのフロストワイバーンと比べてもサンダーバードの方が強い気がするんだが。

そういえば

かなり遅い話だが、とうとう日銀が動いたらしい。 今度は何人死ぬんだろうか。恐ろしい話である。

ソードワールド2.0称号あれこれ

ふと気になったのでルールブック2に書かれてる単語だけでそれっぽい称号を作るのに名誉点がいくらかかるのか調べてみる。 大商人:10 左翼or右翼:10 黄金賢者or白金賢者or宝石賢者:15 拳王:20 聖帝:25 死天王:30 王大人:30 残念ながら…

バルバロステイルズ雑感3

意外と暗視を持ってない蛮族は多い。 とりあえず、確認できただけで以下の蛮族が暗視を持っていない。GMとして出すときは注意しよう。 コボルド ケンタウロス種全て リザードマン種全て アードラー種全て サテュロス セイレーン バジリスク(ジェイドやサ…

秋になって

蚊が増えてきたらしい。今日もいくつか咬まれた。 そのまま孵化せずに死んでおけばいいものを……。

偶然広告で知ったが

ルナティックドーンってXPにリメイクされてたんだな。 通販できるらしいし、買ってもいいかなという気がしてきた。

突然の夕立の所為で

オデノカダダハボドボドダァ!

バルバロステイルズ雑感2

6部位以上、つまり開幕ファイアボールぶっぱで全部位を巻き込めない可能性のあるモンスターの中で最もレベルが低いのは11レベルのヒドラ。 その次は12レベルのゴーストシップ。どちらも8部位であり、現在判明している中では最多部位である。 これを超…

部屋を整理してみたら

ソードワールド時代に作ったランダムダンジョン作成ルールとルナティックドーンの攻略本が出てきた。 見てるとこれらとミストキャッスルの記述とかを応用して「半自動生成ランダム依頼作成システム」とか作りたくなってきたなあ。

B級グルメ

キンキンに冷えた三ツ矢サイダー4に対して熱い緑茶を1加えると炭酸が一気に出てきてなかなか壮観である。 そうやって目で楽しんだ後、舌で味わって飲むとまずい。

バルバロステイルズ雑感

ぱっと見た限り最も部位数の多いモンスターは魔法生物のランパート(8部位)のようだ。 複数部位をそれぞれ経験点と勘定するとするならば、こいつは同時に最も多くの経験点を落す(1440点)。 だが、残念ながらそのルールを採用しても戦利品金額の理論…

ぱらぱらと

バルバロステイルズをめくってモンスターを眺めてみた。 とりあえず見た限りでの記録を下に記す。

調子に乗って

喋りすぎたらしい。喉がさらに痛くなった。 しかし「自分が何をやれば楽しいと感じるか」というのはわかっているようで意外とわからんもんだなあ。

まずは簡単なところから始めるということで

ひとまず「このブログを毎日更新する」「10時までに起きる」「必ず一日一回外に出る」という目標を立てよう。 簡単なようだが、毎日習慣づけて何かするということを覚える手始めということで。

なんか知らんが

書いた記事が消えておる。 まああれだ。特に重要なことは書いてなかった気がするので気にすることはなかろう。