2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜になると

眠くなくなってくる。 ……どう考えても体内時計とか色んなものがおかしくなってます。

なんか書きたいことがあったはずだが

いざ編集画面になるとすっかり忘れている罠。 まあ、どうせ大した意味はない記事だしどうでもいいけど。

しかし急に寒くなった

体の芯まで冷えるようだ。

ちょっと前にふと口にしたことだが

どっかの過激派が日本に効果的なテロを行うとしたら、ぱっと考えて 世界初のケミカルテロである地下鉄サリン事件 その辺の主婦がやったとされる和歌山カレー事件 10年に一度以上の頻度でおこる大地震や大型台風 これら以上の、あるいは別種の衝撃を与えな…

十で神童、十五で才子

二十歳過ぎればただの人。 三十で無職、四十で死人。

今週は

体調が悪い。特に下腹部に異変がある。 ……後半は例のマクルーフのせいなきもするが。

やまない雨はない

降らない雨は人が死ぬがな。

マクルーフ

世の中には「やらん方がいい行為」というものが存在する。 イスラムの言葉で言えばマクルーフというらしいが、古今東西形は違えどやらん方がいいことは必ずある。 具体的には、いくら気になったからといって夜中にギョウチュウのwikipediaなんか調べない方が…

むしゃくしゃしてやった

最近この台詞ニュースとかで聞かなくなった気がする。 まあ、あんまりニュースを見なくなっただけという気もするが。

ヤバイ

「ヤバイ」という言葉がほめ言葉として使われるようになって久しい(っつっても10年もたってないだろうが)。 しかし、何がきっかけでこんな言葉がほめ言葉として使われるようになったのやら。

なんというか

今が幸せとは到底思えない状況ではあるが、じゃあどういう状況になれば幸せかといわれると困りもんである。 今日は気候が悪い所為か気分が沈んで困る。

やっとのこと

目的の本を購入することに成功した。 まあ、それを読み込んでたせいもあって昨日の更新をすっかり忘れていたわけだが。ちなみに購入したのはこんなの。もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら作者: 架神恭介,おぐし篤出版社/メーカー: イカロス出版発売日…

氏(ケンイチ氏とかそういうの)

今まで何の疑問も持たずに使ったり使われたりしてたが、言われてみれば「**氏」という敬称を会話や公的文章で見聞きしたことはない。 せっかく興味がわいたことだし、改めてちょっと考えてみることにしよう。 まず一般的な敬称としては 「課長」「教授」な…

近所の川に

半年くらい前から派手に水漏れしている水道橋がある。 一応「漏水中につき立ち入り禁止」って札がはってあったから気付いてないってことはないんだろうが、いつになったら修理されるんだろうか。

いくら現代日本といえども

金さえ出せば欲しい物がなんでも手に入るというわけではない。 場合によっては多少の労力や運を強いられるものや、そもそもどうやって入手すればいいか皆目見当がつかないものだって存在するのだ。 例えば、L⇔RのCDとか。

谷亮子引退

もはや専業でないとやっていけないほど政治家とは専門化されてしまっているんだなあ。 そんなに大変なのに市民の政治参加とか本当にできるんだろうか。

なんか買いたい本があったはずなんだが

本屋に行く頃には忘れてるんだよなあ。 まあ、実物を見たら流石に思い出すだろうからどうせ置いてなかったんだろうけど。

33人

チリの落盤事故で全員が無事救助されたらしい。 なんといえばいいんだろうか。「ご生還おめでとうございます」だろうか。まあ、何にせよいいことである。 本人たちにしてみたらこんなに騒がれたくはなかったかもしれない*1し、間違いなくこんな事故に巻き込…

なんというか

無理ができなくなったのを「情けない」と思うのは中長期的に見てマイナスなのではなかろうかという気がしてきた。 というか、親にそんな台詞を言われると子供としてはどうしていいのやら。

どうやら疲れているらしい

キーボードが満足に打てない。「お」をおそうとして「0」が出ることがザラ。 ……今日は早めに寝るとしよう。

とりあえず一言

プレイヤーが強力に介入しない限り、歴史ゲームが実在の歴史どおりに進むことはない。

思い込み

その場の状況がいつもと似通っているからといって「いつもと同じだ」と思い込むと時折危険なことがあるので気をつけよう。

好み

ゲーム、というかCRPGをやってると思うが 僕は「レベルが上がる」のは大好きだが「レベルを上げる」のはあまり好きではない。 「敵の弱点を突いて最適行動する」のは大好きだが「最適行動を模索するなど色々工夫する」のはあまり好きではない。 するって…

なんか知らんが

やたらめったらネットが重くなるときがある。 頻繁にウィルスチェックはしているはずなんだが、セキュリティホールでもあるんだろうか。

痛くなければ憶えませぬ

「知者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」というが、実際自分自身が痛い目にあわないと知恵を身につけるのは難しいものだ。

大抵の工業製品は

継ぎ目が最も弱くなっている。 具体的には、空気を入れすぎた自転車のチューブは継ぎ目に沿って縦に裂けるのだ。 ……タイヤチューブの交換¥2980、人件費的に考えるとそう高くないのは理解しているが、それでも痛い出費である。

このブログ

実際のところ日記とかよりも自分のブックマーク代わりにしているため サービスが停止されるとニコニコ動画にわざわざグーグル経由で行く必要がある。 ……普通にブックマークしとけって話だが。

どこで見聞きしたのか忘れたが

「隠し部屋のワンルームマンション」というフレーズを思い出した。 見た瞬間「全部隠れてるじゃねえかよ!」とつっこんだんだが、どこで見たんだっけ?

全然関係のない話だが

本当に久しぶりにシャ乱Qの歌を聞いた。もちろん最近のものではなく90年代のやつだ。 しかしもう10年以上も前なのか。思えば年をとったものだ。

最近物忘れが激しい

まあ、間違いなくものを考えなくなってきているからだろうが。 何とかこの負の連鎖を断ち切らんとなあ。まだ具体的に何もしていないのがあれだが。