2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何か書こうと思ってたが忘れた

とりあえず忘れたということだけここに記しておく。

できることから一つずつ

死ぬまでに間に合えばいいと思いながらやろう。 それぐらいハードル下げないと俺はいつまでたってもやらん。

今日テレビ見てたら

民主党の議員が内閣を批判していた。 日本は今日も平和である……のかなあ?

ちょろっと考えてみたが

お菓子作りで牛乳だけ大量に買うって、何作るのかさっぱりわからん……。 きっと他の材料は常備されているんだろうが、そもそもお菓子をどう作るのかわからんからなあ。 わざわざ調べるほどってわけでもなし。

朝三暮四

言葉の意味とかは各自調べてもらうと言うことで省略するが、 実際に「朝に3つ、夜に4つ」と言う約束が「朝に4つ、夜に3つ」という約束になるのは一応意味がある。 極端な話、昼間に死んでしまったとしたら後者の方が1個分多くなるわけだから。 まあ、実…

どうでもいいこと

「気にならない」のと「スルーする」のと「耐える」のとは、内面的には全然違う。 そういう意味では僕には全くスルーする能力がない。 むしろ自分に向けられてるわけでもない物に対して勝手にダメージを受けることすらある。 例えば、新聞の記事とか、テレビ…

毎日何気なく生活していけば

現代日本では普通に人生が送れるとも思うんだが、前に進むのがどうしても躊躇われる。 やはり逃げ出したい、楽をしたいなんて気構えではいかんのだろう。 勝手に独りで考えて、勝手に気が滅入ってたら世話ないって話だが。

つめの間に木片刺さった

いたい、マジいたい。なんかちょっとカイジみたいになってる。 何か書きたかった気がするけど、全部吹き飛んだ。 つーかこれより重要なことなんぞねえよ。

支持率10%

内閣の支持率が10%を気ってもやめないとか何とか言っているらしいが、冷静に考えたら日本人の1/10と言えば1200万人。 それだけの人間に支持されてたら内閣以外なら大ブームといっていい代物である。 しかも現在の支持率は10%なんてものではな…

なんか色々忘れてる

とりあえず「眼鏡屋にも眼科にも行ってない」ことは思い出したが、なんか他にも忘れてる気がするなぁ。

備忘録

ツボに来た言葉 「“けいおん!”が大好きだったので、金目当てにギターを盗んだ」

どうも話を聞くに

もう花粉が飛んでいるらしい。 眼鏡の度も合わんようになってきたことだし、明日は眼科に行くとしよう。

右目がちかちかする。

眼鏡買う前に眼科に言った方がいいんだろうか。

ホンモノは違う

ホンモノと何らかの形で関わると、色々と影響を受けることになる。 ああいうお仕事は大変だろうなあ。

現代人は知らないうちに

誰かに命を預けて生きているのかもしれない。 いや、まあ、当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

最近カフェインの摂取量が増えている気がする。

まあ、それで困るかと言えば……いや、困るんだろうなあ。

権力機構が本気を出せば

僕がいつどこで何をしているか、簡単に補足できてしまうのだ。 ……お上がボクごときにそんな気を使ってはくれないだろうが。

拘束マリオワールド

まさか本当にやりやがるとは。 マリオ3とどっちが難しいのかはよく知らんが。 【ニコニコ動画】鬼畜な高速マリオワールドを冷静実況プレイ【4.17倍速】part1

魚工場

野菜に続いて、魚もいまや工場で作る時代らしい。 ……まあ、今更何をいっているんだといわれそうな気もするが。

肩こり

肩こりという言葉は、明治時代に作られたらしい。 だが、その前にも肩こりに相当する症状はもちろん存在していたという。 言語化されるまでは何だと思われていたんだろうか。

我々にとって

おかしくもなんともないものはなかなか報道されない。 相撲で八百長があったら報道されるが、プロレスの八百長が報道されないのと似たようなものである……のかなあ?

たまには長文を書いてみたいと思うのだが

なかなかそんな気分にはなれない。 とはいうものの、流石にタイトルより本文の方が短いというのはいかがなものだろうか。

このブログ

改めて読み返したら「しかし」とかそんなタイトルが多すぎるだろう。 どれだけ頭使わずに書いているのやら。

できることからこつこつと

やったからといってうまいこと行くとは限らないが、やらないでうまいこと行く確率よりはずっと高い。