少し前に

ショートソードがバスタードソードより強いゲームを見たことがないと書いたが
ナイフがグレートソードより強い*1ゲームなら一つ思い出した。


ワーウルフ:ジ アポカリプス


なぜならこのゲームにおいて
ナイフは攻撃難易度が低いため成功度が跳ね上がる傾向にある。
つまり他の武器より当てやすい。
それだけならまだしも、攻撃判定の成功度は
そのまま攻撃のダメージに直結するシステムなため、
なんとダメージも他の武器よりでかいという恐ろしい現象が発生するのである。
また、現代社会を舞台とするこのゲームにおいて武器の隠匿性は重要な要素であるが
言うまでもなくナイフは最も隠しやすい武器の1つである。


……まあ、普通の戦闘系PCなら殴ったほうが*2強いから問題ないけど。

*1:より正確にはナイフがどの武器よりも強い

*2:より正確には狼になって噛み付いたほうが