決め撃ちシナリオに関して


主にfearゲーで単発シナリオを作る際、初めから特定のPCを想定してPC枠を作成する
所謂「決め撃ち」という行為があります。
不幸にして私はそのような決め撃ちシナリオを作ってもらった記憶がない*1のですが
そういったシナリオを作ってもらうというのはそのPCを気に入ってくださったという証ですし
きっと光栄なことに違いありません。


そこで、もっと突っ込んで考えて「決め撃ちをしてもらいやすいPCとはどんなPCか」を
自分が決め撃ちシナリオを作る場合に当てはめて考えてみたいと思います。
なお「気に入られやすい」などという言わずもがなな条件は割愛しますのでご了承を。

  • そのPCの目的or行動指針がわかりやすい

まずはこれがあるでしょう。「そのPCがこの状況にあったらどう動くか」がわかりやすくないと怖くてハンドアウトも書けやしません。
「うん、彼なら小さい子が泣き顔で袖を引っ張ったら悪態をつきながらも親探しを手伝うだろう」などと用意に想像できるからこそ、GMは安心して決め撃ちができるものです。
そういう意味では僕のPCは8割がたアウトですなw シナリオの都合で性格や主義主張がコロコロ変わりますからw

  • そのPCの社会的地位がきわめて明確*2

PCの立場が明確だとシナリオのネタが作りやすいため、上記の条件は大きなアドバンテージかと思われます。
例えばブレカナなら「神聖騎士団」に所属しているなら「騎士団の同僚が闇に堕ちた」だの「君が遠出をしている間に騎士団が全滅の危機、窮地を救えるのは君だけだ」だのとシナリオのネタが思いつきやすくなるでしょう。

  • (必須ではない)いくらかの伝説を持っている

まあこれは僕だけかもしれませんが、例えば某氏のPCでいらっしゃるギルベル○先生の「闇の鎖コードギリギリの黒発言」といった素敵な伝説を持っていれば「その伝説を間近に見たい」とその方の枠を用意したりすることがあるかもしれません。

  • そのPCをやる際、PLが心底楽しそうである

まあこれは言わずもがなかもしれませんが、そのPLのお気に入りPCでないとそもそも誰も決め撃ちをしてまでそのPCを使わせようとは思わないでしょう。


う〜ん、総論で言うと「扱いやすい」「そのPCを軸にしたシナリオが作りやすい」「そのPCを参加させると楽しい」「PL本人もそのPCを楽しんでる」と言ったところでしょうか。
ざっと思いつく限りあげてみましたが、他にも色々あるかも知れませんなぁ。
皆様の意見もお聞かせいただけると幸いです。

*1:記憶力が悪いのが主な原因で、PC5枠用PCばかりやってるのも原因のひとつでしょう。きっとそうに違いないw

*2:少なくともGMには