それはとあるラーメン屋*1でのこと


ラーメンに+130円で半ちゃんラーメン*1にできる
あるいは+150円で天津焼飯がついてくるというのだが
その横に「セットの焼飯は大盛無料となっております」との文字。
因みに、天津焼飯の値段は580円。


……これ、まさか天津焼飯セットも大盛にできるのか……?
だが大盛にまですると流石に通常の天津焼飯と変わらないサイズになるぞ。値段が違いすぎんか?


そんな疑問が浮かんだ私はセットなど頼むつもりもないのに店員を呼びとめ
「この『セット焼飯大盛無料』って天津焼飯もできます?」
と聞いてみた。
正直「いえ、こちらの普通の焼飯だけです」という返事を期待していたのだが、店員は実にあっさり


「はい、大盛は全部無料ですよ」


と返して来た。


私は焦った。この流れだと私は「ラーメン+天津焼飯大盛」を頼まないと不自然だ。
だがそのときの腹具合はそんな量を求めてはいない。それ以前に


私は天津焼飯が好きではない!


この絶対的なピンチの中、すっかり動揺した私は「そうか……どうしようかな……」などと悩む振りをした挙句
普通にラーメンを頼むという迷惑極まりない醜態を曝してしまったのであった。

*1:一応説明しておくと、通常の半分の焼飯がついてくるということ