PC作成の傾向について

なんだか色々皆様書いているので便乗してみる。時間がないので簡単なフローチャート


私がPLの時のPC作成フローチャート*1

  1. ハンドアウトやキャラ作成のダイスロールで要請された役割を担う*2
  2. 自らに課した制限を守る*3
  3. 全PCの構成を見てバランスの取れるデータを取る*4
  4. 可能な限りPCの社会的地位を上昇させる*5
  5. 以上の条件に抵触しない上で、残ったリソースの限り妥当で安定な(あるいは最適解の)データを取得する*6
  6. で、上記のデータを説明できる程度に私好みのキャラ設定をはっつける

プレイ傾向(思いついただけ抜粋)

  1. GMのときでもPLのときでも基本的に「PCすげ〜!」を目指す
  2. それもできれば社会的or世界設定的なすごさを求める*7
  3. 戦闘のキモは「その勝利のためにどれだけの事前準備を成功させたか」であり、戦闘自体は「準備の成否を確認するための儀式」or「ちょっとしたミスを取り返すためのラストチャンス」でしかないほうが好み
  4. よってPCがキャラ作成から途中の工作に至るまで最適解をとれば確実に勝利するべきだと考えている*8


……うん、前から薄々思っていたが私のプレイ傾向は相当かたよってるなぁ。
発端となったs/t氏の対極に位置するような気が。

*1:因みにこれ以外の方法で作ることは殆どありませんw

*2:「騎士をやれ」とか「能力値がどう考えてもファイターしかできない」とか

*3:ガープスなら「最高か最悪の要望を取る」とか

*4:おかげでブレカナ3rdにおけるマーテル率の多いこと多いことw

*5:まあ、よほどのことがない限りリソースを払ってまで上昇させることはないが

*6:おかげで《聖歌》《慈愛の光》マーテルの多いこと多いことw

*7:「上古より生きる古竜」とか

*8:緊迫した戦闘がやりたいという方がいるのもわかるので、私がGMの時は最適解をとっても緊迫した戦いになるよう調節することが多いが