というわけでフリズスキャルブアイテム評価1

2があるかは不明。とりあえず折り返します。


個人的評価はS>A>B>C>D>Eの順に高評価になります。
だいたいの目安としては

  1. S:とりあえず何も考えずに入手・装備していいレベル*1
  2. A:すごく使える。使う予定がなくても購入を検討すべき
  3. B:使える。条件が合うなら使用すべき
  4. C:使い方次第。迷っているなら使わなくていい
  5. D:微妙。趣味の範囲か*2
  6. E:ゴミ。何をどう考えても支払うリソースに見合わない*3

といった具合です。
また、これは実際に使ってみた感想ではなく、あくまで今までプレイした経験上での感想です。

ブラックカバー 個人的評価:B
D&Dリスペクトアイテム。魔法ダメージが増えるのは有用。
聖母の杖以外に持つものがない魔法攻撃系ならありかも。

ジュエルアゾート 個人的評価:B(E)
一度買ってしまえば2000Gする投擲武器と考えてよい。
出費を許容できるなら費用対効果はいいほうだと思う。
一回の戦闘で当たり前のように《インタラプト》のスクロールが舞う環境なら評価はAまで伸びる。
お金を使わなければ一般属性になるというのも高評価。
ゴルトを使わないガイア環境下ならゴミクズ。

賢神の魔杖 個人的評価:D(C)
まず[武器の攻撃力]が何を意味するのか不明瞭。
たぶん戦闘値の【攻撃力】なんでしょうが、それだとダメージとしては微妙。
あとダメージ属性が不明*4
この辺がエラッタで解消されないと使うに使えません。
それらが全て解決したらという前提ですが
「クライマックスではPC全員ブレイクしても特技使えないから」とか
「今回のBOSSは物理攻撃一切効かないから」とかいう
わけのわからん制限*5に備えて懐に忍ばせておく価値はあるかもしれません。

紫毒魔鉄爪 個人的評価:D
与えるバステは確かに強力ですが……
片手持ちなら……あるいはせめて「素手として扱う」の一文さえついていれば……orz

癒しの聖杖 個人的評価:A
マイナーアクションで他人のHPを回復できるのは非常に有用だと思います。
ジャーヘッドじゃないなら買って損はないんじゃないでしょうか。

血のノワール 個人的評価:B
必要体力も手ごろなスカウト御用達の*6片手武器です。
闇属性を出せる武器は意外と少ないので、武器攻撃するキャラなら買っておいて損はないでしょう。

とりあえず今回はこんな感じで。
だいたい1ページずつちまちまやっていきます。
ご意見、ご感想、異論、反論などございましたら是非コメント欄にお願いします。

*1:例:聖母の杖、バックラー

*2:例:覇王の剣、覇王の鎧

*3:めったにつけるつもりはありません

*4:どう考えても攻撃力の「/本文」の部分は要りません

*5:この武器が使える環境ならそれくらいさらっと言われても全く不思議ではありません

*6:必要体力20以下はダブルウェポン可能なスカウト用武器。異論は認める