フリズスキャルブアイテム評価2

個人的評価の内容は昨日の記事参照
一応折り返します。

レイディアントシールド 個人的評価:B
必要体力・属性・攻撃力とバランスの取れた優秀な武器です。
射程が5mあるのも高評価ですね。射撃武器と合わせて《ダブルウェポン》ができます。
盾としては正直微妙ですが、こんなのグリコのおまけ程度に考えておきましょう。

オーラエッジ 個人的評価:C
正直趣味武器だと思います。
こちらが自由にできない条件でダメージ属性が〈一般〉⇔〈特殊〉と変わる武器は使いづらいです。
このレベルになれば単純に特殊属性の方が強いって分けでもありませんし。
とはいえ、通常モードでもさほど悪い武器ではないので使っても損はしないでしょう。
武器を頻繁に交換できる特技*1使い
通称「ポップアッパー」ならより価値は高くなります。

雪花輪 個人的評価:B
かなり優秀なサブウェポンです。装備可能で以下の条件に当てはまる人は購入の検討をお勧めします。
「メインウェポンの射程が30mない」
「メインウェポンでは一般属性しか出せない」
「ポップアッパー」
メインウェポンとして使うにはちょっと火力不足だと思います。

フォビドゥンスター 個人的評価:B
至近に殴れて射程が15mあるのはいい武器です。
片手武器なのでダブルウェポン要員としても使える優秀なスカウト用武器ですね。
違うエンゲージを殴ると属性が〈殴〉⇔〈闇〉に変わってしまうため《ダブルウェポン》最大の利点
「左右に一般属性と特殊属性の武器を装備してどっちを無効といわれても攻撃できる」
という戦術が使いづらいのが欠点ですが、それ以外は何の文句もありません。

フライングヴィクトリー 個人的評価:B
必要体力も及第点。それ比する攻撃力も及第点、追加効果も及第点。
全てが及第点にあるバランスのいい武器です。
ちょっと命中修正が低いですが、欠点と言えばそれくらいです。
必要体力の限界が33以下の物理攻撃系なら購入してもいいんじゃないでしょうか。
まあ、デュエルホーンでいいじゃねぇかという説もありますが。

蒼雷槍 個人的評価:D
隣のフライングヴィクトリーに比べても悲しいまでのスペックしかもっておらず、涙がこぼれます。
まあそこまで悪い武器ではないのですが……槍が好きなわけでもない限り買わなくていいでしょう。
っていうかこれ「手持ち:片手」のエラッタ出すべきだろ常識的に考えて。

デュエルホーン 個人的評価:A
不遇を受けていたアルシャード環境下の槍に鋼の救世主が!
めちゃめちゃ強い槍です。
タイマンだとダメージが増えますが、そんな効果なくてもこの必要体力の片手武器で〈刺〉+16は非常に優秀です。
ちょっと重いですがダブルウェポンも視野に入れていいでしょう。
とは言うもののどうせ多分「手持ち:両手」のエラッタ出るだろ常考

ブライトブランド 個人的評価:C
さすがナイトは格が違った。
冗談はさておき、弱くはありませんが別に強くもありません。
昨日も書きましたが闇属性の武器は意外と希少なので、サブウェポンとしての価値はあると思います。

ジャックポット 個人的評価:B
いや、ここまで吹くといっそすがすがしいね。
クリティカル値が7あり、ちゃんと《切り返し》を習得しており、かつこの武器を装備できるファイターなら購入してもいいでしょう。
そのレベルまでいくとどうせクリティカルしないと当たりませんし*2
なにより低い目が出たときにカウンターされるのを防ぐことができます。

*1:例:《ポップアップ》《七変化》

*2:流石にこれは言いすぎですが、そんな敵を出されても正直文句は言えません