フリズスキャルヴアイテム評価4

いつものように折り返します。


個人的評価の内容はこちら参照

スパークブレード 個人的評価:C
ポップアッパー*1なら購入する価値があります。
そうでないなら弱点が増える防具は避けた方が賢明です。

精霊装甲 個人的評価:C
かなり強力な部類だと思います。戦闘値にマイナスも来ませんし。
とはいえスピリット自体が結構ピーキーなクラスなので評価としてはCで。

大地のトーガ 個人的評価:D
製作スタッフはシリウスになんか恨みでもあるのか。
マジシャンズローブでいいじゃねぇかと言いたくなるスペックです。
一般属性の防御修正が1点ずつ上がったからってなんだというんだ。
一応クリンナップにHPが回復するようですが、だからってなry

ディープスケイル 個人的評価:C
これもスパークプレートと同じです。
防具をとっかえひっかえできないなら無用の弱点を負う必要はありません。

野を馳せるもの 個人的評価:A
とりあえずストライダーはいろんな奴に謝るべきだと思うんだ。*2
あれです。ルーンナイトみたいに防具が決まってないストライダーはみんなこれ着ればいいと思うよ。

灰のローブ 個人的評価:C
スパークプレートと同じ評価です。
マイナーで光と闇を交換できるので若干使いやすくなってますが
その分防具としての性能が低いのでトントンでしょう。

ブレイズメイル 個人的評価:C
もう書くことねぇよ同じ様な性能の防具が炎氷雷とあるんだからしょうがねぇじゃねぇか
因みに、ポップアッパーならこの辺の防具を全部そろえておくとかなり硬くなれます。

ラストガーダー 個人的評価:B
ドラゴンメイルやプリズムプロテクターに比べて若干使いやすい鎧です。
レリクスなので装備中はハイアルフに注意しましょう。
まあそんなことより、この特殊能力は非常に忘れやすい*3ので
レコードシートの耐久力の欄の近くにメモ書きを書いておきましょう。

リジェネレイトギア 個人的評価:C
これも趣味防具のような気がします。
HPが3点余分に回復したからっていいことはあんまりないでしょう。
ただ、戦闘不能回復特技のような「HP1点まで回復する」という固定値回復特技にも有効なので
そういった特技を持っているPCなら比較的有効に使えるのではないでしょうか。
なお、これも絶対特殊効果を忘れるのでレコードシートにメモ書きを忘れないようにしましょう。
キャラシーに書いても余り意味ありません。

*1:《ポップアップ》や《衣替え》などで武器や防具を自由にとっかえひっかえできるキャラ

*2:まあその代わり公式シナリオにすら「戦闘では真っ先にストライダーを殺せ」みたいなことか書かれてます。つまりストライダーとはそういうものなのでしょう

*3:耐久力の半分以下とか素でやってたら絶対注意しません