フリズスキャルヴアイテム評価8

フリズスキャルヴの目玉、クエストアイテムの解説です。
いつものように折り返します。


個人的評価の内容はこちら参照
評価を保留して「こんなふうに使うといいんじゃないかな」という提案に留めることもあります。
予めご了承ください。


あと、GM側から武器のクエストアイテムをイベントサクセションとして渡すときの注意点ですが
高レベルの物理戦闘系は大抵愛用の武器*1を持っているため
下手に武器を渡しても持て余したり、かえって弱体化したりする可能性があります。
PLの方から要求されるか、よほどピンポイントに「このアイテムを使わせたい」と考えていない限り素直に加護(または他のアイテム)を渡した方が無難でしょう。

聖なる槍 個人的評価:D
「やたら魔法でダメージを軽減するボス」を倒すためにGMが渡すイベントアイテムのような気がします。
とはいえ軽減不可なんて《竜の一撃》とか特技でもできることですし、ありがたみは少ないですね。
間違っても高レベルウィザードやアークウィザードのいるパーティに渡してはいけません。

国産みの矛 個人的評価:D
セットアッププロセスにやることがなく、かつ両手にこれを装備できる余裕のあるアインへリアルなんてわざわざ作らない限り殆どいない気がします。
「クエストアイテムの効果は加護として扱うんだから特技や通常のアイテムと同時に宣言できる」と裁定するなら……それでもあんまり強くないような気が。

災いの枝 個人的評価:D
これもGMから渡すイベントアイテムでしょう。
「あらゆる実ダメージを1まで減少させるが、HPは数十点しかない」みたいなボスを倒すときに渡すものですね。
なお、おそらくクエストアイテムといえど特に書かれていない限り投擲したらなくなると思われるので注意してください*2

大神の魔槍 個人的評価:B
クリティカル前提と考えて攻撃力が〈刺〉+58です。何気に射程が視界ですし、1シーンに2回以上追加行動できるなら加護一個分の価値はあるでしょう。

英雄王の剣 個人的評価:保留
今度はブレイク前提で〈斬〉+45です。強いような気もしますが、このレベルになるとそう簡単にブレイクもできないでしょうし、正直PCの行動指針によるとしか言いようがありません。
さっさとブレイクする行動指針のPCで、火力に不安があるならもらってもいいでしょう。

千刃槍 個人的評価:B
30レベルも超えだすと敵が当たり前のようにクリティカル値9以下で回避し始めますから、こういう武器は非常に有用です。
自分のクリティカル値は下がっているが、敵のクリティカル値を上げられない物理攻撃PCはもらっておいてもいいでしょう。

神珍鉄 個人的評価:B
パッシブで視界攻撃&クリティカル値減少はかなり使えます。
NAGOYAバトルしか想定せずに高レベルになってしまった物理攻撃系はもらっておいてもいいでしょう。
そんなPCが必要体力38の武器をもてるかどうかは知りませんが。

コズミックランス 個人的評価:D
どう作ればマイナーアクションに余裕のあるバトルマスターストライダーが作れるのか僕にはわかりません。
「クエストアイテムの効果は加護として扱うんだから特技や通常のアイテムと同時に宣言できる」と裁定するなら……まあ使いようによっちゃ使えるんじゃないでしょうか。
どうでもいいですが、この射程変更はいつまで続くんでしょう? 普通に考えればメインプロセス中ですが、エナジーフォース2のことも考えるとラウンド中の可能性もあります。

疫神の鎌 個人的評価:C
千刃槍と同じような効用ですが、こちらはパッシブでリアクションを+5します。
アインへリアルしか装備できないうえやたらめったら重いので実質バトルマスター専用装備となります。
ダメージは正直千刃槍とどっこいどっこいです。
自身のクリティカル値下降も他人のクリティカル値上昇もできないバトルマスターなら考慮に入れてもいいでしょう。

*1:特技武器とか、主要コンボに使う特技の前提になってたりとか、武器を強化する特技を大量に適用した武器とか、マテリアルを大量に埋め込んだ武器とか

*2:わざわざ光輝の魔弾に「投擲しても戻ってくる」と書いてある以上多分これであってます