フリズスキャルヴアイテム評価9

フリズスキャルヴの目玉、クエストアイテムの解説です。
いつものように折り返します。


個人的評価の内容はこちら参照
評価を保留して「こんなふうに使うといいんじゃないかな」という提案に留めることもあります。
予めご了承ください。

虚無の剣 個人的評価:D
殴るたびにHPを30点失うという代償の割りに効果がクリティカルしか発生しないという実に悲しい武器です。
しかも「手持ち:本文」と書いているくせに本文に部位を書いてませんし。

巨人殺し 個人的評価:C
とりあえず射程があってダメージがでかい武器です。やはりこれも実質バトルマスター専用装備でしょう。
軽くすると弱くなるという性質ゆえ、魔剣に指定したりするとダメージが減る可能性があります。

邪眼の盾 個人的評価:C
とりあえず持ってるだけで攻撃時にバステをはっつけられる盾です。
必要体力30のアイテムを持てるならウォーロックストライダ*1がもらっても有用でしょう。
……そこまでする価値は流石にないと思いますが。

天変地異 個人的評価:D
とにかくすごい演出ができます。加護一個分の価値があるかと言われると微妙ですが。

落陽の破弓 個人的評価:D
選択ではない範囲というなんとも使いづらい対象を取る武器です。
隠密している奴対策としてもらっておく価値はありますが……。

デス&グローリー 個人的評価:D
エスト枠を2つ消費しないと単なるちょっとした銃なうえ、ダブルウェポンを強制された挙句得られる効果が移し変え不可というなんとも悲しい武器です。

多英雄の武具 個人的評価:C
ダブルウェポンの効果を受けられませんが、回避値と抗魔値が上がるのでバトルマスター以外にも手にする価値があります。
加護一個分に相当するかどうかはわかりませんが。

幽暗の狙撃銃 個人的評価:D
マイナーアクションで装填が必要なワリには余り強くありません。

百なる一の刃 個人的評価:C
正直能力値上昇をどこまでできるかというレギュレーションに強さが左右される武器です。
何も考えずに体力基本値を6〜70点チートできる環境なら評価はもっと高くなります。
この武器も軽くすると弱くなるので魔剣にするにはむきません。
なお、種別が任意に選べるので「射撃(銃)」などとすることも可能です。
そうするとインポッシブルスナイプができますね。できたからなんだという話ですが。
おそらく「法具」「マシンアームズ」「カバラ」などにもできるかと思います。
どんなPCでもほぼ確実にもつことができますし、そういう意味では扱いやすい武器だといえるでしょう。
カバラにしてもクエストアイテムは《スィンの停止》などで停止できないので安心です。

振り返ってみると加護一個に比べて明らかに強いと思えるような武器は少なく、総じて大人しめです。
ダメージ上昇だけなら特技でなんとでもなるので仕方ないのかもしれません。
まあ、その他のアイテムにぶっ壊れた性能のモノがゴロゴロしてるんで見劣りしてるだけという説もありますが。

*1:スカウトレベルが22以上あればダブルウェポンもできます