フリズスキャルヴアイテム評価10

とはいえ今の私にできることはフリズスキャルヴのアイテム評価くらいです。
今日から防具編、というか数的に防具編は今日だけです。
いつものように折り返します。


個人的評価の内容はこちら参照
評価を保留して「こんなふうに使うといいんじゃないかな」という提案に留めることもあります。
予めご了承ください。

流星の衣 個人的評価:C
全く防御修正がなく、特殊効果が飛行能力+行動値&ダメージ上昇という非常にファンキーな服です。
行動値を上昇させると色々な面で便利なので、そういう状況でもらうと効果的ですね。

心の鎧 個人的評価:C
よっぽどのことがない限り最低でも全属性防御修正+13、環境次第では《竜の鱗》並みの装甲になる強力な鎧です。
とはいえ防御修正以外に特殊能力がないので、よほど防御よりになりたいPC以外がもらっても加護一個分の価値を得るのは難しいでしょう。

打ち倒せしもの 個人的評価:C
とりあえずダメージが伸びる鎧です。本当にそれだけです。

アブソリュートメタル 個人的評価:C
移動距離5倍などとさらっと無茶なことをぬかしていますが、アルフにはトランスポーターという特技があるので実はさほどでもありませんね。
特に強くも弱くもないので、フレーバーが気に入った人がもらえばいいんじゃないでしょうか。

飽食の魔鎧 個人的評価:D
……1シナリオに1回じゃ《タケミカヅチ》の方が強いんですが。
あれです。「HP10点だが、リアクションは常に自動成功、オートアクションで1点のダメージを与える特技を何回でも使える」という敵を倒すシナリオで降らせましょうか。
これならイニシアチブ前にPC全員を抹殺できるので《ニョルド》も使えませんし。

シャードアーマー 個人的評価:C
少なくとも言えることは「【意志】が20点以上あるPCは心の鎧をもらえ」ということですが、そうでないなら正直好みの問題です。

ナイツオブラウンド 個人的評価:B
他人のダメージを軽減できる強力な防具です。
なお、この特技による軽減効果は加護によるものとして扱うので《竜の一撃》などの軽減無効化能力をブッチできます。
多分忘れますので、装備者はいちいち宣言するたびに「これは加護の効果によるものだから」と念を押すべきでしょう。

星月のローブ 個人的評価:C
「他人に優しく」なんてクエストの割りに効果がダメージ上昇という非常にファンキーな防具です。
正直行動値ペナルティがでかすぎるので、よほどの覚悟がないと使えないでしょう。

防具という性質上か地味なラインナップが多いです。買える防具と比べて4〜5点しか防御修正が高くありませんし、加護一個分の価値があるのかよくわかりません。
ただ「この防御修正は加護によるものとして扱うので防御修正を無視する効果の特技をブッチできる」と裁定するなら心の鎧などの防御修正が高い防具は価値が上昇します。
……まあ「防御修正を持つ」という効果と「防御修正を無視する」という効果は矛盾しているわけではないので、そんな裁定をするGMは余りいないでしょうが*1

*1:ナイツオブラウンドの軽減効果が《竜の一撃》をブッチできるのは《竜の一撃》を含む大抵の軽減無視特技に「“特技による”軽減を無視する」と書いてあるからで、「軽減する」と「軽減を無視する」のテキスト自体が矛盾しているわけではありません。