フリズスキャルヴアイテム評価11

一日あいてしまいましたがフリズスキャルヴのアイテム評価です。
今日から一般装備編*1です。
いつものように折り返します。


個人的評価の内容はこちら参照
評価を保留して「こんなふうに使うといいんじゃないかな」という提案に留めることもあります。
予めご了承ください。

神眼晶 個人的評価:C
このゲームが2D6ゲーだということを忘れさせてくれそうになる逸品です。
行動値の続く限り何回でも相手の達成値を減少させられます。
とはいえ、余りにレベルが上がりすぎると「クリティカルするかしないかゲー」になるので
それまでの命ではありますが。
それはそれとして【幸せな未来を作る】なんてクエストを課すくせに
妨害しか能がないのは何かの風刺なんでしょうか。

スタイリッシュシンボル 個人的評価:C
《トール》の価値はダメージ属性を〈神〉にすることだと言わんばかりのアイテムです。
何ラウンドも戦う環境なら非常に有用でしょう。
まあそんなことより大事なのは「スタイリッシュ」ですよ。

戦神の力帯 個人的評価:C
これも能力値上昇をどこまで認めてるかによって性能が違ってきます。
能力値上昇を禁止している環境ならかなり強くなるでしょう。
体力基本値+20とか平気でできる環境ならアクセサリ枠の無駄です。
それはそれとして、最初の文章は「+ファイターのクラスレベル」がエラッタだと思うのですがどうなんでしょうか。

滅びの仮面 個人的評価:C
少なくとも素のイーヴァルディよりは強いです。それが何の救いになるのかはともかく。
なお、1回使ったらさっさと外したくなる欲求に駆られますがぽんぽん仮面を外してたらクエストを放棄したとみなされても文句は言えないのでご注意を。
因みに、特に書かれていない以上このダメージは《カバーリング》などで移し変えが可能です。覚えておきましょう。

螺旋の腕輪 個人的評価:C
レベルが上がれば上がるほど意味のわからない強さになっていく素敵アイテム。
ダメージが頭打ちになる魔法系のほうがありがたいアイテムですね。

神の騎乗物 個人的評価:B
ヴィークルに乗ってなくて移動に悩んでいるなら有効なアイテムです。
封鎖されていようが何しようが戦闘移動でエンゲージを離脱できると様々な場面で致命傷を防ぐことができます。

太陽の車輪 個人的評価:C
こちらはただ飛行状態になるだけです。強いといえば強いんでしょうが、加護一個分の価値があるかと言われると少し微妙です。

天空城 個人的評価:C
受ける実ダメージを−10点軽減だとダメージが増えてしまうんですがどうしたらいいんでしょうか。
まあ確実にエラッタですね、わかります。
そうだとすると《ニョルド》を含めた〈神〉ダメージを軽減できる*2のでかなり有効ですね。
なお、種別はレリクスですがこいつは《レリクスハザード》では停止できないのでご注意を。

さて、次からはそろそろ自重しろといいたくなる「種別:その他」の解説に移ります。

*1:っつてもアクセサリとヴィークルですが

*2:神ダメージは加護以外の方法で軽減できないのですから、それであっているはずです