フリズスキャルヴアイテム評価12

で、こちらは予定通りのフリズスキャルヴのアイテム評価です。
今日から皆様お待ちかね、ヤバイアイテム*1満載の一般装備「種別:その他」編です。
いつものように折り返します。


個人的評価の内容はこちら参照
評価を保留して「こんなふうに使うといいんじゃないかな」という提案に留めることもあります。
予めご了承ください

隠れ兜 個人的評価:B
とりあえずセットアップに隠密状態になれるというだけで個人的には加護一個分以上の価値があると信じて疑わない所存でございます。
隠密状態でしか効果を発揮しない特技を持つ方はもちろん、とりあえず攻撃されたくない方にオススメです。
具体的にはプリーストとか。

神殺しの毒 個人的評価:A
さらっと書いてますが「ブレイクでもバッドステータスを治療できない」というのは今までの戦術を根底から破壊しかねない効果です。
現状一度このアイテム持ちにバステを喰らえば《イドゥン》か《セイクリッドレイン》でしか回復することはできません。
ところで、この効果ですが「バッドステータスとして扱う」とされている特技の効果にも適用されるんでしょうか。
もしそれなら「《真理の扉》つき《オーディン》で《BOSS属性》消去→《影の勤め》」のコンボであらゆるボスが一撃死するんですが。
なお、このアイテムを所持している方は《プラネットブレイク》などの代償にバッドステータスを受けるタイプの特技を使用する際は十分ご注意ください。
「ハートビートあるから放心しないぜ〜」なんて戦術もあっさりぶち壊してくれますので。
まあ、ブレイク中なら「代償を無視できる」ので代償でバッドステータスになることはありませんが。

希望の王国 個人的評価:C
プレイ環境によって強さがかなり変わるアイテムです。
無制限に能力値を上昇できる環境なら、最大で2250経験点の価値でしかありません*2

巨神武器 個人的評価:C
とりあえずダメージが増えます。まあおとなしめな方ですね。

巨神鎧 個人的評価:A
さらっと〈神〉属性に対する防御修正を25点も得るヤバイアイテムです。
まあ行動値修正に大幅なマイナスが来ますが、その辺を諦めてるPCならどうせ関係ありません。
なお、防御修正がつくのは選択した防具ですのでその防具そのものがクエストアイテムでもない限り
「加護以外の防御修正を無視する」だの「加護以外では減少できない*3」に対しては無力なのでご注意を。

禁忌の瞳 個人的評価:A
《ソウルバインド》を盛大にディスっているアイテムです。
自分にはメインプロセスが回ってこないため、隠密状態と併用すると自分の行動が続く限り一方的に相手を止めておくことができます。

光の翼 個人的評価:B
「特技またはバッドステータスの効果を受けたとき」なので「とりあえず魔法に巻き込んでもらう」だけでダメージが増えます。
まあそんな使い方はもったいないと思いますが。
なお、別に飛べるようになるわけではないのでご注意を。

決戦武装 個人的評価:C
「敵が驚異となったとき」って具体的にはどんなタイミングを刺すのでしょうか。こんな曖昧なことを書かれても困るんですが。
まあそれはさておき、ぶっちゃけ「ボスに対してダメージ+30」です。
ダメージの底上げが欲しい方、NAGOYAバトルが主な環境で遊ばれている方にオススメです。
なお、自分がブレイクいるときではなく攻撃対象がブレイクしているときなので間違えないようにしてください。

最終奥義 個人的評価:B
「どうせこんな特技ブレイクしないとMP足りねぇよバーカバーカ」という特技をお持ちの方で、かつブレイク後のHPがクエスターレベルを超えている方はオススメです。具体的には体力を鬼チートしたファイターあたりでしょうが。
なお、クエスト内容は奥義を「窮める」ではなく「決める」なので、奥義を一度も使わなかったり、使っても一度も命中しなかったりしたら経験点はもらえないでしょう。

*1:何がやばいって装備スロットを消費しないから純粋に「サクセションによる加護一個分」のコストしか必要ないことですね。

*2:「しか」というには莫大な経験点ですが

*3:こんなことが書いているのは《ニョルド》しかないんですが