自分がなんとなく不幸せなのを

自分の努力不足以外の何かの所為にしてしまいたい。
それを認めると今以上に努力しないといけないし、何より「今の境遇は自業自得」という結論は精神的につらいからだ。
世の中、その結論に達した上でさらに努力できるような修羅ばかりではない。少なくとも僕はそうではない。
とはいえ目の前の人間に責任を転嫁するとその人との関係がギクシャクするし、なにより反論されたら精神の逃げ場がなくなる。
しかし、悪霊だの先祖の祟りだのと言ったよくわからない物事やギリシャの経済破綻みたいなあまり自分に関係あるように思えない物事の所為にしたって何の慰めにもならない。
自分の生活に関係がありそうで、かついくら叩いたり貶したりしても文句の言わないスケープゴートはないものか。
そんな国民の願いを昔から黙って叶えてくれている日本政府は実に立派である。
その偉大さを讃えるため、今日も僕は不安や不満を政府の所為にするのである。


……偉大じゃなくても良いから、僕だけ無条件にえこひいきしてくれるとありがたいんだが。