某所に影響を受けて

人間一人運搬するのに一番楽なものは何なのかとふと疑問を覚えた。
とりあえずぱっと思いつく手段として

  1. 歩く
  2. 自転車
  3. バイク
  4. 自動車
  5. 各種公共交通機関


が考えられる。
個人的には準備も手入れもガソリンも道路交通法を意識する必要もない*1自転車だと思っていたのだが、本日雨の中横を走る自動車に水浸しにされたりしてその妄信は危険だと思い知った。
やはり「屋根と壁に護られながら移動できる」というのは相当なメリットである。
どこかに自転車くらい細くて、整備の手間が要らず、雨でも風でも搭乗者を護り、2万円くらいで手に入って、最大でも軽車両扱いの移動手段はないものか。

*1:ホントはしないといけないはずだが