誰でもできる

人によってできるようになる時間も違うだろうし、そこまでしてできるようになる価値があるかも個人個人の事情によって違うだろうが
まあ世の中にある大抵のことはやろうと思って努力すれば誰にでもできるようになることなんだろう。
とはいえ、個人的にはそんな風に考えると精神衛生上非常に宜しくない。
自分のできることは人がなかなか真似できない特別なことだと思い込んでいたいし、自分にできないことは特殊な技能が必要な特別なことであって欲しい。
そう考えていないと「自分は誰にでもできることしかできない無価値な人間だ」→「死ぬべき」とか
「自分はがんばれば誰にでもできることをやろうとしないクズだ」→「死ぬべき」とか考えてとてもつらくなる。


書いてて「自分は自己を省みると死にたくなる」という意味な気がしてきたが、気にしないようにしよう。