色んな人間が

自分のことを悪し様に思っている気がする。
が、それは自意識過剰、というか傲慢というものだ。
世間様は一々僕のような下郎*1を気にかけるほど暇ではない。
仮に自分にクリティカルヒットするような発言や文章があっても、それはただの偶然か僕の思い込みだ。
あるいはただ僕の境遇がよくある状況であるというだけの話だ。それくらい頭ではわかっている。
が、にもかかわらずそんな気がぬぐえない。折を見て、いろんな人物が、文章が、
僕や僕の人格、あるいは僕のような境遇の人間を攻撃しているように思えてしまう。困ったものだ。


とまあ、そんな状況ですが私はまだ生きています。

*1:下郎ですらないか。武士階級でもないし