好みの問題

よくゲームを中心とする娯楽関連の話題で話が合わなくなってきたら「まあ結局は好みの問題だよね」で終わらせてしまうことがある。
それ自体も結構勿体無いことだが、ふと「じゃあ俺はどんなゲーム、もっと言うとTRPGが好みなのか」ということをが気になったのでふと考えてみた。
前にも考えたような気がするが、まあ俺が覚えてない以上何度やってもかまうまい。


まず、基本的にインフレ設定が大好きだ。というか、強かったり何か凄いことができるPCをやるのが大好きだ。
できれば世界観的なデータや設定がしっかりしてる上で「その世界律において凄い奴」がいい。
そういう意味ではSW2.0は「何メートル落下すれば何ダメージ受ける」とか「幅2mの石壁の防護点とHPがこれくらい」とか
結構そういう想像しやすいデータが揃ってるため「ああ、このキャラはこれくらい超人なんだな」と思いやすいので好みだったりする。
それと関連するが、基本的にGMとしてシナリオを作るときは「俺はこういうシナリオが遊びたいんだ!」という願望で作るので
大体において高経験点セッションで超人的なPCが偉業を成し遂げるシナリオになる。
一言で言えば「PCすげぇ」がやりたいのだ。自分がPCであってもGMであっても。


……こう考えると、前に「ダメ人間をやるTRPGは受けないんじゃないか」と書いたが、
単純に「俺はそんなゲームやりたくない」ってだけなんじゃないかという気がしてきた。