再就職支援の場所に通ったりして

他人と関わっていると、自分が人の言うことに一々反応して勝手にダメージを受けるようになっているのを思い知らされる。
自分に言われたことだけならまだしも、他人や不特定多数にむけて言ってることですらきつい。
勝手に「自分にも当てはまるんじゃないか」と思ってダメージを受けてしまう。
当然ながら、直接自分の至らぬ点を指摘されると精神的にひどく堪える。
何だか知らんが「ここがよくない」といわれた(と思い込んだ)ら自分の存在自体を否定されているような気分になってしまう。
簡単に言うと「お前はダメだから死んだほうがいい」と言われてるような気になる。
自分では見えない改善点を他人に指摘してもらえるのは有難いことだし、
本当に自分を否定してる奴がそんなことをわざわざ言うわけがないし、
ダメだったから改善すればいいだけの話で死ぬ必要はないことくらい理性ではわかっているのだが。