わが身を振り返れば

他人が「え? 何でそんな事が気になるの?」ということがとても気になったり不快になったりすることがある。
ならば、私がどうでもいいと思ってることを他人が気になったり不快に思っていたとしても全く不思議ではない。
というか、基本的に全ての人はそれぞれ考えていることがぜんぜん違うのだ。
ちゃんとその辺を理解して他人と付き合わないといけない。


と、そんな当たり前の気遣いをさらっとできるようになりたい。
だが、なりたいと思うだけでできるようになるならとっくにできている。
それが未だにできていないのだから、何かよくわからないが、とにかく何かが足りないのだ。
心がけか、技術か、経験か、
あるいは実は本気でそんな事ができるようになりたいとは思ってなくてただ言ってるだけなのか。