例会後梅田によって

『小さな国の救世主』4巻を買ってきた。


やはり私はこういう

  • 何の特殊能力もない小僧が戦闘のプロばかりの領域に叩き込まれ
  • そいつにしかないアドバンテージ*1とちょっとした機転*2
  • 後は甘っちょろい「青年の主張」的な理想論だけで袋小路の状況を打破する」


というストーリーが大好きなんだよ。
TRPGでやるのはすっごく難しい*3んだが、一度やってみたいなぁ。

*1:大したことなければないほどいい、例えば『小さな国の救世主』の主人公のアドバンテージは「日本に生まれたので周りの連中とは違う考え方ができる&オタクなので漫画・アニメ・ネットなどといったサブカルの知識がある」ってだけ。なんとすばらしいことか

*2:ちょっとしていればいるほどいい、こっちはネタバレになるので書けないけど

*3:少なくとも私には