特別ルール:リーゲンバウアーの会戦


本アクトでは、以下の流れで対決ステージを遂行する。


 まず、PCたちは合計で50の[戦力]を保持している。これらは1点1点を別の装備として扱う。PC、及びグンターは[戦力]を1保有するごとに判定値・最大HP・現在HPが1上昇する。また、[戦力]を1消費するごとにダメージを5点軽減できる。この方法で[戦力]を消費した場合、現在HPを減少させる必要はない。これらをPC及びグンターで分け合うこと。なおグンターは1人のコロナトループであり、以下の能力を持つ。

HP:4 体格:4 反射:5 共感:5 知性:5 希望:5
技能:〈軽武器〉2、〈交渉〉2
特技:《伝家の宝刀》3Lv
装備:ケルバースピア(伝家の宝刀、I+14/6)
   クロスヘルム、フルプレート、サーコート(装甲値:15/12/11)
   軍馬、軍旗
奇跡:∵紋章∵のみ

 全てのキャラクターはクリンナップフェイズに「(最大HP−現在HP)÷2(端数切捨て)」だけ[戦力]を失う。さらに、このとき[昏倒][死亡]しているならば全ての[戦力]を失う。但し、いずれにせよこれにより現在HPを減少させる必要はない。


 [戦力]を保持しているキャラクターはメジャーアクションを使用することで任意の点数の[戦力]を同一エンゲージのキャラクターに渡すことができる。また、ブレダ軍の濡竜将はガイリング二世と同一エンゲージにいるときに限り、行動を消費せずに任意の[戦力]をガイリング二世から受け取ることができる(与えるにはメジャーアクションが必要)。


 その他のルールは通常の戦闘と同様である。


 因みに、ブレダ軍が保持している戦力は合計で500である。エステルランド軍は[戦力]1点につき兵士100人前後に相当し、ブレダ軍は[戦力]1点につき兵士20人に相当する。[戦力]が失われた場合、それだけの人物が死亡or逃亡すると考えてほしい。


グンターが死亡したら戦闘は終了し、彼の持つコロナの聖痕が解放される。なお、死亡が確定するのはクリンナップなので、最低でも1ラウンドは戦闘しなければならない。



★ガイリング二世★
 本アクトにおいて、ガイリング二世は以下の奇跡を用いる。

∵不死∵PC人数
∵再生∵
∵拡大∵
∵無敵防御∵
∵天真∵
∵真名∵
∵呪縛∵
∵死神の手∵
∵爆破∵
∵模造∵
∵紋章∵PC人数×3
∵神移∵何らかの事情で自らグンターを倒さねばならなくなった場合
∵絶対攻撃∵何らかの事情で自らグンターを倒さねばならなくなった場合
∵不可知∵戦闘終了時に[戦力]が200以下の場合、下の∵封印∵を使用する
∵封印∵[戦力]が200以下の場合、ブレダ軍を復活させるために用いる
        このとき、代償として上記の聖痕を全て解放させる

∵封印∵を使わせれば事実上勝利と言ってもいいであろう。
なお、ガイリング二世はアダマス、コロナ、ステラの特技及び《苦痛耐性》《苦痛耐性?》を修得できるだけ修得しており、HPは140、APは12である。


★ボーナス★
 本アクトにおいて、誰かが下記の条件を達成した場合、各PCがボーナス点を1点獲得する。

  1. 戦闘が3ラウンド経過させるごとに
  2. レダ軍の指揮官(つまりキャラクター)を討ち取る
  3. ガイリング二世が濡竜将を新たに戦場に投入する
  4. ガイリング二世が《指揮》を組み合わせない行動を行う(初回のみ)
  5. ガイリング二世にダメージを与える(初回のみ)
  6. ガイリング二世が初めて奇跡を使う
  7. 以後ガイリング二世が奇跡を3回使うごとに
  8. グンターをガイリング二世に討ち取らせる
  9. 会戦終了時、残存している自陣の[戦力]が40以上

このボーナス点を1点使用するごとに、以下の恩恵のうちいずれかを得ることができる。タイミングは奇跡と同様とする

  1. 自身のHPを2D10点回復する。その後HPが1以上なら[昏倒]を回復する
  2. 自身のDPを1D10点回復する
  3. 自身の受けている[バッドステータス]を全て回復する
  4. 自身の判定を振りなおす
  5. 1回だけ《防護》を修得しているかのように[カバーリング]を行う
  6. そのラウンドで2ndアクションの権利を得る。任意の行動が可能